起きなければならない理由があればいやでも続けられる朝活

毎朝確実に4時起きができています

その理由は娘のテスト勉強のため

 10時ころになると「ねむーい」を連発している。

学校行って、19時近くまで運動してたら眠いに決まってる。

何もしなくても学生時代ってやたら眠かった。

「ご飯食べたらさっさと寝て、朝起きてやってみたら」

と提案したところ

これが合っているみたいで続いています。

妹が寝ていることで

ちょっかいを出してくる人がいないし、

テレビも友だちのLINEもないから

短時間でも集中して

できるようです。

私も起きて、一緒にいることで、ささやかながら応援。

早く寝て、早く起きることで

2時間近くあると、私もかなりの時間、集中して

ひとりで好きなことができます。

 それに誰かが起きていることで

一緒に頑張ってる感もありできるみたいです。

年の差のある兄弟の時間合わせ

うちは5歳差のため、

寝る時間をはじめ、いろいろなことが長女と次女で時間が違います。

長女が中学になってからは、

朝の出る時間も違うし、

部活、テスト勉強、習い事etc

さらにその差ができてきていました。

中学生になったからといって、

長女も部屋にこもって何かすることもなく

(一人は怖いらしい(笑))

妹がちょっかいだせば、一緒になって遊びます。

お風呂もできたら、3人でワイワイ入りたい。

私も、できるだけみんなでご飯を食べたいし、

それぞれともたくさんおしゃべりもしたい。

長女の勉強や習い事も応援したいし、

かといって、どちらかばかり我慢ばかりさせたくもない。

早寝早起きで解消

ぜんぶがぜんぶ解消されていませんが、

早寝早起きのおかげで

長女の集中した勉強時間

私と長女のおしゃべりタイム

は確保されました。

夜、早く寝るので、

次女とは一緒に寝て、お休み前が二人の時間。

 長女が起きていると

当然、妹も、姉のペースにひっぱられ、

寝る時間が遅くなってしまっていたのも解消されました。

私も朝に、集中していろんなことができるので

今まで夕食後にズルズル、バタバタしていたことが減りました。

今のところ早寝早起きは三文の徳です。