40代ヘアスタイル 迷走中

ヘアスタイルジプシー

いまなお40過ぎてからも、いや、40代だからこそ、ヘアスタイルに悩んでいる。

 

30代は美容院に行く時間もなかったので、とりあえずのロング。

何もできないときがほとんどだったから、一つにまとめられればよいというかんじ。

40近くなり、美容院に行けるようになると、また、改めてどんなヘアスタイルにしようと考えるようになりました。

しかし、20代の頃と違い、輪郭も変わっていて、何がいいのか迷走しています。

人よりも髪が伸びるのが早いので、ロング→ショートボブ→ボブを繰り返してました。

一巡したものの、これだ!というものはなく、どこへ行けばいいのだろうか?

それぞれの辞めた理由

ロングを辞めた理由

 顔の老化と雰囲気のギャップ

 服装とのギャップ

 頭頂部がへたる

 今流行りのゆるふわまとめ髪なんて、ただの生活苦に見える

 オールバックのまとめ髪が定番だったのですが、なんだかさらに、老けてみえる

ボブをやめた理由

 ふんわりさせると「マダム」感がでてしまう

 シャープにすると、「お局」感がでてしまう

 分け目の白髪やへたりが目立つ

ショートボブを辞めた理由

 ワックスをつけると痒くなる

 朝のセットがめんどくさい

 女友達はショート派、男性はロングがいいという。

旦那はどれも似合ってるよ(←正直どれでも一緒という意味)というので、あてにならないし。

一番はっきり言ってくれる長女はボブが一番いいというが...

 ・・・結局、何がいいんだろうか

自分の「いいな」というのがないのが問題なんだけど。

ヘアスタイルの固定化に憧れる 

いつも、このスタイルっていう人に憧れます。

 まわりの40代をみまわすと、何系ともいえないショートのようなボブのようなヘアスタイルか、ふつうのロングが多いです。

私のまわりでは、おしゃれに気を使っているかんじの人はロングの人が多いようです。美容にも気をつけ、テイストは、VERY、STORY系。

それはそれで憧れるのですが、私の好みの雰囲気とちょっと違う。。

自分の憧れる40代50代は

樋口可南子さん、深津絵里さん、安田成美さん、石田ゆり子さん

YAEKAの井出まりこさん、料理研究家の渡辺有子さん

など

美魔女?風よりも、年齢不詳な清潔感のある雰囲気です。

たぶん、こういう人たちって元々の顔立ちやセンスがずば抜けていいですよね~

素人がやると、事故率高そう(笑)

それでも思い切ってショートに

ハチはりで、髪が硬く、襟足が跳ねるので、ベリーショートは難しいらしいので、できる限りの限界ショートにしてもらいました。

夏目三久風です(笑)

友だちには好評です。

しかも、とにかくすっごく楽!

すぐに乾くし、オイルかクリーム塗って終わり。

やる気になれば、ジェルでタイトにしたり、コテとワックスでいろいろできるし。

 今のところ気に入ってます。

何より、自分の好きなevamevaのような雰囲気の服とすごく合うのがいいです。

ただ、難点は、制服やスーツを着ると、めっちゃおばさん感が強いこと。

そこは、仕方ないですね。

 ほんとは、黒髪にもしていきたいのですが、ドリフの小学生のようになるかもしれないので、少しずつ、変化させていくことにします。

スーパーで見渡すと、50代以上のショート率は高いです。

楽ですからね~

やはり、おばさんになるとここに行きつくでしょうか?

「楽だからのショート」に見られないように、

おしゃれ感のあるショートをキープしたいです。