2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗しごと

栗の季節ですね 台風の予報があったので、雨で栗が悪くなる前に出初めの栗を購入。 近所の栗を売ってるおばさんに頼んでおくと、いいのを選んで取っておいてくれます。 つやつやの大きな栗。 秋ですね~。 栗といえば、必ずつくるのが「渋皮煮」 難しいもの…

筆不精ならぬメール無精を解消したい

私は筆不精ならぬ、メール無精です。 LINEも、スタンプくらい送ればいいのに、 既読スルーになっていることがしばしば。 夫も同じ、いや、私以上なので、LINEすらやっていないので、 メールは「了解」しか返ってきません(笑) まわりも似た者同士な…

『いもうとガイドブック』

お姉ちゃんとして、妹として 我が家は、姉×妹。 しっかりものの妹と我が道をいく系の姉。 「昔のわたしみたいでしょ」と言いながら、次女が自分で借りてきた本を読み聞かせてくれました。 姉の気持ちを想像しながら、読んでいるのかな。 お姉ちゃんはあんま…

スイカの種からスイカがほんとにできた

夏の始まりに食べたとき、種とばしをしたら、ほんとにスイカができました。 直径10cmくらいの小さなスイカでしたが、 中を割ってみるとちゃんと赤くなってる。 「めっちゃ甘いってみんな言ってたよ」と いうので、試しに一口食べてみたら、甘くておいし…

最近、思っていたものが少しずつ現実化してきた

ブログを始めたのと同時に「引き寄せノート」をつけ始めてました。 夜寝る前にちょっと今日あったいいことを書き出す。 ブログで紹介されている人も多く、ノートだったり、手帳だったり、 いろんな方法があるみたいですね。 ameblo.jp 始めた頃は、みなさん…

ママ友は友だち?ママ友が欲しいんじゃなくて、いまいちな今から抜け出したかっただけ

ブログを読むと、けっこうボッチ育児って多いんだなって、今さらながら思った。 自分も子育て中、ブログだとか、そういう記事を見ればよかったなあと思った。 そうしたら、きっと自分似たようなこと感じてる人がいっぱいいるんだなって安心できたかもしれな…

南伊豆から西伊豆へ ~松崎の棚田

南伊豆の帰り道、西伊豆をちょこっと観光してきました 石部地区の棚田 http://shibu-tanada.com/blog/ 田舎なので、田んぼの風景は見慣れているのだけれど、棚田を見下ろすこの景色は本当に素敵でした。 きっと、毎日、違う美しさなんだろうなあ。 風が田を…

南伊豆の妻良の海へいってきました

南伊豆の妻良の海上アスレチックは小学生におすすめです 「ヒアゾ」などで有名になりつつある南伊豆にあります。 海上アスレチック(無料です)があり、 泳げる子や飛びこみが好きな子だったら、ぜったい楽しいです。 泳げないので初めは、しぶしぶ入った次…