2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物語のある買い物

初めてのマイ着物 自分で着物を初めて選び、買ってもらいまいした。 長女が中学に上がり、母から子育てひと段落のお祝いかな? 成人式はいとこの着物を借りたので、 着物は好きなわりに、すべておさがりでした。 それが嫌なわけではなく、むしろ嬉しかったの…

キャンディーブーケを作ってみました

娘の発表会がやっと終わりました。 花束を渡すのが恒例ですが 「お菓子の花束があるらしいから、買っておいてほしい」 と祖父母からの連絡。 相変わらずなかなか情報通です。 ネットで探すと様々な種類がいっぱいありました。 キャンディー20本入り!キャン…

とりあえず走ってみよう

体の不調の原因は? ここのところ、ずっと体の不調が続き 風邪が抜けきらなかったり、眠れなかったりetc 仕事のせいなのか 体調そのものなのか はたまた更年期なのか・・・ どれもあてはまります。 考えれば考えるほど 自分がいかにストレスフルなのかば…

春といえば、筍

ご近所さんに感謝 ありがたいことに 春になると「筍」をご近所さんからいただきます。 掘らないと竹やぶになってしまうので 地域の清掃作業と筍堀りがセットになっているときも。 単世帯では、実際、筍の皮をむきアクぬきをするのは なかなかの平日面倒な作…

GWは何をする?

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 半径10㎞県内でのんびり 自宅周辺でのんびり過ごしてます。 子どもの習い事があったり、 夫も当番で仕事だったりで、 混雑もしてるし、遠出で出かけることはほぼありません。 兄弟の試合があったり、仕事だったり、 家…

シフォンケーキ焼きました

10年ぶりにシフォンケーキを焼きました 結婚当初にハマり、いろいろな本を試し、 自分なりのというか、いろんな人のレシピの寄せ集めレシピです。 当時、『LEE』や『暮らしのレシピ』を読み、 栗原はるみさんや雅姫さんの生活に憧れていたのを 思い出し…

彼女が会社を辞めた理由

この春、仲の良かった友人が会社を辞めました 一番大好きだった友人。 知り合ってからは2~3年しかたっていないのですが 尊敬できる、いちばん大好きな友人でした。 職場での立ち位置や家族や生活のこと、 考え方や興味のあることに共通点があり、 少し先…