2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みスタート

こどもたちが待ちに待った夏休みがスタートしました。 わたしも夏休みがあるわけではないけれど お盆やお祭りの準備、 いつどこにいこうか、なにしようか なんだかわくわくするします。 6時台に神社にラジオ体操に行くので 朝から家の前で子どもたちが遊び…

サカナクション10thライブに行ってきました

サカナクション10thライブ 東京ではなく、地方公演もある! さすがファン思いのサカナクションです。 今回は初めて「子どもペアシート」に応募しました。 1階のちょうどせりあがった通路前がみんな子ども席なようです。 前すぎず、真ん中で見やすい。 そ…

子どもの学習とほたるがり

もう時期は過ぎてしまいましたが 今年もたくさんの蛍が見られました。 車で10分くらいの川のあちこちにたくさんの蛍が生息しています。 ちょうど小学2年生で「蛍の一生」という内容を学習するので 百聞は一見に如かずということで、 長女が小学生になった…

いまできることはなんだろう

ここ最近、調子が悪く どうにもこうにも年齢というもには 抗えないのかなあ と思いました。 しかし、 いいこともありました。 うまく言葉にできないのが かなしいのですが いいうねりが 来るような予感。 あくまでも予感であって 何が来るのかすらもわからな…

心がざわつくこと

先週次女のピアノ発表会がありました 見に来るのはもちろん 朝、家に来て 赤飯と小さな袋を次女に渡していました 袋には 「元気玉です、これをピアノを弾く前に食べると発表会で上手にひけます」 みたいなことが書かれていた ここまで客観的にみると 「いい…

親離れの時期

最近、なんだか長女がそっけない 「夏休みどこいこっかー」 「うーん」 「お母さんお風呂はいっちゃうよ」 「うーん」 前は走って「一緒に入るから絶対待ってて!」と言っていたのに・・・ 「妹と○○行ってくるけど、行く?」 「あー、いいわー」 小5あたり…

もっと自由になろう そして改めて初心表明!

なんのためにブログをはじめたのか はっきりとした意識もないまま 半年が過ぎました。 小遣い稼ぎをしたいわけでもない。 でも、ブログをやるってことは 誰かに何かを伝えたいから書いてるんだ。 そう気づかされた記事に出会いました。 オバフォーは、「こう…