2016-01-01から1年間の記事一覧

あっというまにお正月

年末モード クリスマスから一晩過ぎただけで スーパーの麺コーナーは かまぼこたちに占拠されていました。 仕事も終わり、短いですが お正月休み!! 今日から、お掃除やおせちづくり、餅つきのお手間等々 年末モードに入ります。 大きな掃除はダンナが着々…

今年のクリスマス

今年のクリスマスは3連休 例年、朝、サンタさんからのプレゼントが届いても そこそこに 学童へ行く準備・・・ でも、今年はお休みなので こどもたちは、心おきなくプレゼントを 堪能できたようです お姉ちゃんは冬休みと同時に クリスマスパーティーのはし…

冬の夕飯は鍋三昧

冬のなったら、夕飯は鍋ばかり。 基本、平日は手の込んだ料理はしないことにしています。 (普段もですが・・・) ということで 冬になったら、ほぼ3日に1日の割合で鍋です。 案外これが、家族にも好評で、飽きないんです。 だいたいのローテがこんなかん…

着物だいすき

イベントごとには着物 振袖よりも、もっと地味なものをサラリを着こなせたらいいなぁ と思っていたところ、やっと、着こなせる年齢になりました。 35歳をすぎた頃から、 結婚式によばれたとき、何を着ていいかわからなくなりました。 わからない・・という…

バナナケーキつくりました

朝の定番バナナケーキ 以前はバターを使ったレシピでしたが、 オイルベースのレシピが定番。 バターが基本だと、美味しいけど リッチすぎてデザートっぽくなってしまいます。 オイルベースだと さっぱりしているし 甘みもおさえているので、バナナが強く感じ…

フロランタンつくりました

涼しくなったのでオーブン再開 うちはガスオーブンなので オーブン使うだけで暖房効果。 逆に暑い時期は地獄です。 粉類も冷蔵庫にいれないと悪くなっちゃうし・・・ ということで、数か月ぶりに お菓子作り再開しました。 「こんなお菓子が家でつくれるのか…

もうすぐスーパームーン

11月14日はスーパームーン 昼休み、そんな話題になりました。 最近、月暦を参考にしながら生活してるので すごく気になります。 しかも、今年のスーパームーンは前回2014年よりも 大きく見えるそう! 満月のリセット効果 満月は「満ち足りた」という…

小旅行記~念願の「和田金」

憧れの「和田金」ですき焼きを食べました!! いつか食べてみたいと思っていた高級すき焼き店。 実家の法要の精進落としの場所がここ。 みんな遠方にもかかわらず、これ目当てに集まりました。 (写真がブレブレです・・・) まずホテルのようなロビーに入り…

義母への贈り物にいつも悩む

義母へのプレゼントにいつも悩みます。 お誕生日に何を送ったら喜ぶかいつも迷います。 義父はお酒が好きなので、 日本酒って決まってるからいいのですが、 目上の女性への贈り物は迷います。 贈り物の条件 なくなるもの(食べ物など) 自分では買わないもの…

「お気に入りのアイテムの並ぶ素敵なクローゼット」を目指してみた

憧れの 「すべてがお気に入りアイテムの並ぶ素敵なクローゼット」 にはならない(涙) まずは、断捨離。 一応、それっぽいことは季節の変わり目にしてみるのですが 結局、着古した肌着や靴下の処分と あっちの服をこっちにいれるだけ終わります(涙) 改めて…

はじめての高速バス

はじめてのバス いつも東京に行くときは、たまに行くので 時間を目いっぱい使いたいので新幹線を使用していました。 「バスいいよ~」 が、「バスがいいよ」と、頻繁に東京に行く人がいうので、調べてみました。 なんと在来線以下の値段。新幹線の半額以下。…

コーヒー派?紅茶派?

とくにこだわりはなかったのですが、 友人に「コーヒー飲まないよね?苦手だった?」 と言われ、改めて最近、飲んでないことに気づきました。 会社でも白湯かお茶。 疲れているときは、ストレートティーではなんとなく物足りないので、 ドトールでもスタバで…

朝活を続ける方法

朝活のきっかけ 産後、少し時間がとれはじめたとき、 いままでやれてなかったことができるのがうれしくて 「もう少しもう少し」ときりがなく、夜ふかしをしてました。 結果、しんどいし、それほど満足感もなく。 その頃、「朝活」というのが取り上げられ、 …

憧れの人

手に届かない憧れの人ではなく、 「こうなりたいな」と思う憧れの先輩がいると 年を重ねていく楽しみが増えていく気がします。 そんな中の一人が後藤由紀子さんです。 はじめて『ナチュリラ』の表紙で見かけてから その着こなしやものごし、ライフスタイル、…

冷蔵庫に必要なものって 

冷蔵庫の中からとりずらかった毎日からお別れしました。 きちんとしている方は、「使ったらもとにもどす」を 常に実践しているので、そんなことはないと思いますが 片付けが苦手は私は「とりあえず」置いてしまうクセがなかなか抜けないのです。 (これが1…

中秋の名月

お月見 9月15日は中秋の名月でした。 仕事がおそくなったので急いで帰ってくると 娘たちが飾っておいてくれました。 人参やらキノコやら総動員で かわいいウサギも並んでいました。 娘曰く「お月様がお団子たべにくるときここがうちだよっ て迷わないよう…

SUMMERSONIC2016・・・40代女子のサマソニの楽しみ方 その2

ライブ感想 Metafive ここ最近、はまっていたバンド。 高橋幸宏、小山田圭吾、テイトウワ、マリン、小山田圭吾、 ゴンドウトモヒコ、今井レオの豪華バンド。これ絶対にいいにきまってる。 演奏には詳しくないけど、これライブ?って思うくらいうまか…

SUMMERSONIC2016・・・40代女子のサマソニの楽しみ方 その1

10数年ぶりに2016サマソニに行ってきました サマソニは「暑い・しんどい・若い」イメージがあり、 子連れは厳しいし、うちから日帰りも厳しいし、 年々規模を増す中、年を重ねていく自分には ちょっとハードル高いなぁと思っていました。 でも、今年は「レデ…

はじめまして

白いクローバー 公園で偶然、真っ白なクローバーを発見しました。 よつばのクローバーは小学生のころ必死に探してましたが、 白いクローバーは初めてです。 なんだかいいことありそうな気がします。 そんな気持ちの瞬間を逃さないで まずはやってみたかった…