2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーは自作が、簡単でいい

ちょっと時期遅れですが、1月になって、カレンダーを作りました。 なにも書いていないシンプルなデザインで 冷蔵庫にはれるようなカレンダーを 探していたのですが、買いそびれ、 どうしようかと考えていたところ こちらの記事をみて、 そうか、つくればいい…

失敗は成功のもと・ノンオイルチョコレートケーキつくりました

バターなしオイルなしのチョコレートケーキつくりました。 といっても、考案したレシピではなく なかしましほさんのチョコレートケーキレシピに 菜種油を入れ忘れただけです(笑) 失敗は成功のもと♪ 「あ!!」と思い出したけど、時すでに遅し。 オーブンに…

鏡開きにちなんで、かき餅を食べて無病息災を祈ります

15日は鏡開きですね。 関東では11日だったり、いったいいつなんだかわからないので、間を取って(笑) そのあたりに、かき餅をつくりました。 いたただいたお餅も固くなってしまい カビもはえてしまうので、 小さく切って、先週からざるに入れて乾燥させ…

初めて本物のバレエ鑑賞。それはそれは本当に美しかった。

娘と初めてバレエを見に行ってきました。 ちゃんとした演目を演じるようになってから、一度、プロのバレエを見せてあげたいなと思い、私も見てみたいなという気持ちになり、見に行くことにしました。 初めて見る生のバレエは、それほど至近距離ではないのに…

久しぶりに手作り市へ~誘うことのフットワークを軽くしよう♪

少し足をのばして、友だちに誘われて、子供と一緒に手作り市へ行ってきました シュシュづくりとパステル画のワークショップに参加 毛糸のシュシュは指編みで作るので、子どもでも簡単にできます。「毛糸によって雰囲気変わるからお家でやってみてね~」といわ…

『開運えほん』かんべあやこ

お正月にちなんだ絵本といえば 『十二支のはじまり』なんかが有名ですが、何回も読んでいるので、昔の暮らしや古いものが好きな次女のためにこちらを。 開運えほん 作者: かんべあやこ 出版社/メーカー: あかね書房 発売日: 2014/12/03 メディア: 大型本 こ…

はじめて、冬の海へ初泳ぎへ

新年早々初泳ぎに行ってきました。 子どもたちは お年玉で購入したレゴを作るから、二人でお留守番をしていてくれるというので、久しぶりに海へ。 ダンナにこないだいったのいつだっけ?と言われるくらいに久々。 たぶん秋に行ったきり… あたたかな新年だっ…

今年もブログ続けます 

あけましておめでとうございます。 今年もおせちを食べ、お年玉をもらい、いとこや祖父母たちと遊び、いいお天気にでいいお正月でした。 しかも、あまり寒くなかったので 近所の神社に初めて家族全員で初詣にでかけ、お参りすることができました。 夜道を歩…