2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナケーキつくりました

朝の定番バナナケーキ 以前はバターを使ったレシピでしたが、 オイルベースのレシピが定番。 バターが基本だと、美味しいけど リッチすぎてデザートっぽくなってしまいます。 オイルベースだと さっぱりしているし 甘みもおさえているので、バナナが強く感じ…

フロランタンつくりました

涼しくなったのでオーブン再開 うちはガスオーブンなので オーブン使うだけで暖房効果。 逆に暑い時期は地獄です。 粉類も冷蔵庫にいれないと悪くなっちゃうし・・・ ということで、数か月ぶりに お菓子作り再開しました。 「こんなお菓子が家でつくれるのか…

もうすぐスーパームーン

11月14日はスーパームーン 昼休み、そんな話題になりました。 最近、月暦を参考にしながら生活してるので すごく気になります。 しかも、今年のスーパームーンは前回2014年よりも 大きく見えるそう! 満月のリセット効果 満月は「満ち足りた」という…

小旅行記~念願の「和田金」

憧れの「和田金」ですき焼きを食べました!! いつか食べてみたいと思っていた高級すき焼き店。 実家の法要の精進落としの場所がここ。 みんな遠方にもかかわらず、これ目当てに集まりました。 (写真がブレブレです・・・) まずホテルのようなロビーに入り…