三重旅行にいってきました その2

忍者にハマっている子どもたちと忍者村へ

初日にお寺のことはすべて終わったので、みんなで観光しながら帰りました。

伊賀流忍者博物館(忍者屋敷)の観光スポット情報|観光スポット|観光三重(かんこうみえ)|三重県(伊勢・鳥羽・鈴鹿・津・伊賀・松阪など)の旅行情報はここ!

今、うちの娘と甥っ子が忍者にハマってるので、二人で変身・・・

の予定が、甥っ子はやっぱり着替えないというので

うちの子一人で忍者に。

f:id:bluebeans732:20171206060145j:plain

偵察中・・・


忍者村は海外の旅行者で満員。しかけの説明や忍者ショーも海外仕様になってました。

だれもが笑えるような鉄板芸を取り入れたショーも意外と楽しかったです。

子どもたちもげらげら笑いながらも忍者の殺陣に目が釘付け。

来ているちびっこたちは7割がた忍者に変身しているので

10数人のちび忍者がそこかしかこに。

外国からの人からみたら、どんな風に映ってるんだろう(笑)

そのあとは大人のおたしみ関宿へ

いつか行ってみたかった「而今禾」

f:id:bluebeans732:20171206060054j:plain

ふだん写真NGみたいですが、お店の方が写真許可してくれました

Jikonka

義妹と二人で而今で古道具や食器、洋服を見ました。

植木鉢を二人で購入。

関宿は観光化されていない静かな街並みでした。

飛騨高山のようなお団子売ったりワイワイしていないので

帰りにインターでご飯食べてお土産買って、家路に。

お墓参りだけど、ほぼ観光。

祖父母曰く、それでいいそうです。

近所にもお墓がありますが、三重は別に先々々代より前の私の知らない人たちのお墓です。いずれ実家の近所に動かすかもしれません。

ただ、ここにお墓があったことをみんなが覚えていてくれたらいいそうです。

毎年、みんなでこんな風に盛り上がってでかけるのも

たぶん、子どもたちが小学生まで。

祖父母たちにも私たちにとっても、いつの日か、あとになって

あのとき○○があんなことしたよね~とか

おじいちゃんがあんなことしておかしかったよね~とか

楽しかったねと話せるような

思い出がたくさん残るようなことをしていきたいなと思いました。