寒くなったので焼き菓子再開

急に寒くなり、ひざ掛けを引っ張り出してきました

となると、

暖かいミルクティーとクッキーやスコーンが食べたくなります。

とうことで、暑い時期はお休みしていた焼き菓子を久々に焼きました。

 f:id:bluebeans732:20171114045501j:plain

まずは手始めにいつものクッキーから

スマイルクッキーは

久しぶりに作ったら、まとまりが悪く、かたくなってしまいました。

黒糖クッキーはまあまあ。

サクサク感もあり、うまく油と粉がまざっている。

簡単なようで奥が深いです。

ここ最近はバターも高いので、オイルレシピばかりです。

こっちを作り始めると

片付けも楽だし、パパっと作れるので

バタークッキーが面倒になってしまいます。

朝、おめざに甘いものを食べます

わたしは昔から

朝、必ず甘いものを食べます。

たぶん、高校生くらいの時、

夜ケーキを食べると太るから我慢して

朝に食べていた習慣のなごりかもしれません。

(朝も太るんですけどネ・・・)

若い頃は、チョコレートケーキだろうと

チーズケーキだろうと

なんでも食べられましたが

今は、朝に食べるとなると

バター系だとちょっと重たい。

食べた後がさっぱりしているし、甘さも控えめで

タイトルどおりごはん替わりで食べられます。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

  

bluebeans732.hatenablog.com