もっと自由になろう そして改めて初心表明!

なんのためにブログをはじめたのか

はっきりとした意識もないまま

半年が過ぎました。

小遣い稼ぎをしたいわけでもない。

でも、ブログをやるってことは

誰かに何かを伝えたいから書いてるんだ。

そう気づかされた記事に出会いました。

 オバフォーは、「こういうものを書きたい!」「こういうことを語りあいたい」という書き手やアイデアを募集しています。 | ウェブのほぼ女性誌 どうする?Over40

40代からの毎日。
「ポジティブ戦法」でいくか。
「ありのまま戦法」でいくか。
「かん違い戦法」でいくか。
どんなに自信をもって「私流」を選んでも、
一筋縄ではいかない山あり谷ありの年代です。

であるならば、そこらへん、もう、いっしょくたにして面白がるのはどうだろうか。
「どうする?Over40」は、そんな思いから生まれました。
オロオロやモタモタなど、さまざまな「どうする?」を持ち寄って
ああでもない、こうでもないと笑いましょう。悩みましょう。
そんな感じで面白がっていきましょー。

それまで私は

ネットであんまりブログを見ることもありませんでした。

きっかけは入院中。

病院でやることもなく、

いろいろ検索しては辿っていくと

いろんな記事に出会い、

そして、ベットの上で

見ず知らずの人に共感したり

励まされたり、

背中を後押しされたり。

 それから、昼休みなどに

気に入ったブログ記事を読んだりするように。

それらの記事の中には

ほぼ、みんな「読む側じゃなくて、その中に入りたい」

「受動態から能動態へなりたいんだ」

そして、「結果、何かが変わった」というようなことが書かれていました。

 

休憩時間にブログを読んで

気持ちを保っていた

その頃

自分の置かれていた状況の

閉塞感が耐えられなくて

なんでもいいから、

少しでもいいから前に進みたかった私は

はてなブログ

「ブログはじめてみませんか」

にポチッとしたのです。

 

そして、今、気づいたら

「下書き」の記事が「公開」記事の数を超えていました。

なぜか「下書き」のほうが自分らしく

読みたいと思うようなものでした。

(実際、どうかはわかりませんが)

なんでだろう誰も見ていないブログでさえ

自分で自分をブレーキをかけていました。

 

たぶん、こうありたいと思う自分を

演じるというと語弊がありますが

見せたい思いもあります。

でも、

もし、

だれか一人でも

私のブログを見て

「わかるわかるー」って

同じ思いを感じてるの自分だけじゃないんだ

って感じてくれたら

嬉しい。

私にとってもブログは

「こんな気持ちになるの私だけじゃないんだ。他にもいるんだ」って安心したり

「こんな風に暮らしていけばいいんだな」なんて

ちょっとした道案内になったり

言葉を交わしたことはないけれど、

たくさんの人生の先輩に囲まれているのが楽しみ。

だから、ちょっとずつ

下書きを減らして

自分らしい記事を

アップしたいです。