失敗は成功のもと・ノンオイルチョコレートケーキつくりました

バターなしオイルなしのチョコレートケーキつくりました。

といっても、考案したレシピではなく

なかしましほさんのチョコレートケーキレシピに

菜種油を入れ忘れただけです(笑)

失敗は成功のもと♪

「あ!!」と思い出したけど、時すでに遅し。

オーブンにいれたあと・・・

ま、仕方ないと思いつつも

メレンゲも粉も入れたから、膨らまないことはないんじゃないかと考え、

ふつうに焼いてみることにしました。

なんと、通常よりもさっぱりしっとりしたチョコレートケーキができました。

ねっとりした濃厚なチョコレート感はありませんが

以前、コンビニ売ってた生チョコクッキーのような味。

これはこれでおいしいと家族には好評でした。

f:id:bluebeans732:20180116212743j:plain

今回はケーニヒスクローネのチョコマロンケーキを意識して、栗を入れたのですが、失敗したせいか大きめの栗とはちょっと合わなかったです(笑)

次回、チョコのシャリシャリした食感がでるように荒削りのチョコを最後にいれたら美味しい気がします。