鏡開きにちなんで、かき餅を食べて無病息災を祈ります

15日は鏡開きですね。

関東では11日だったり、いったいいつなんだかわからないので、間を取って(笑)

そのあたりに、かき餅をつくりました。

いたただいたお餅も固くなってしまい

カビもはえてしまうので、

小さく切って、先週からざるに入れて乾燥させておきました。

ひび割れて、崩れそうになるくらいになれば準備は万端です。

油で揚げて塩をまぶせば

あつあつのかき餅のできあがりです。

f:id:bluebeans732:20180114204756j:plain

お好みでカレー味やコショウ味もおいしですよ

 

鏡開きの意味は、歳神様を見送り、鏡餅としてお供えした、神様のパワーの宿ったお餅をいただくことで、無病息災を祈り願うそうです。

日にちも適当なら、中身も残りのお餅とごちゃまぜですが

食べ物を大切にすることと歳神様をお送りする意味でいただきました。

今年も元気でおいしくご飯が食べられますように・・・