「運慶」展に行ってきました

ずっと行きたかった「運慶展」

このままでは終わってしまうので

娘を連れて行ってきました。

 f:id:bluebeans732:20171114050450j:plain

19時くらいにはこんなにエスカレーターもまばらに

狙い目はやっぱり夜

昼は平日でも、ツアーバスなども来るので1時間待ちはザラ。

もうすぐ終了なのでこれからもっと混むかもしれません。

みなさん書かれているように

夜は比較的すいています。

私は夕方16:30頃入館しましたが、

ツイートでは「10分待ち」とありましたが、並ばずに入れました。

チケットは念のためコンビニで購入、しそのまま直行しました。

(ただ、チケットはただのプリントなので思い出にはなりません。)

すでに知識のあるかたは不要ですが、

音声ガイドがあると、展示ガイドをみなくてもいいし、

周りの雑音もシャットアウトできるので

じっくり仏像を鑑賞できるのでおすすめです。

(音声ガイドも10人も並んでませんでした。)

館内もすいてはいませんが

ちょっと待てば、

じっくり目の前で鑑賞できます。

もう一度行きたいと思う展覧会

お寺の中でみるのも雰囲気があっていいのですが、

あんなに至近距離で360度まわってみることはできません。

後ろも背中の筋肉や流れるような美しい衣、

足の爪や関節までしっかり見ることができます。

ライティングも素晴らしく

見る角度によって面持ちが違って見えます。

下から仰ぐように鑑賞するのもよし、

正面から拝むのもよし、です。

時間があれば、もう一度見に行きたいと思う展覧会でした。

unkei2017.jp