筆不精ならぬメール無精を解消したい

私は筆不精ならぬ、メール無精です。

LINEも、スタンプくらい送ればいいのに、

既読スルーになっていることがしばしば。

 

夫も同じ、いや、私以上なので、LINEすらやっていないので、

メールは「了解」しか返ってきません(笑)

まわりも似た者同士なので、そんな人が多いです。

なので、既読がつけば、「わかったんだな」という意味だし、

返事が1日後というの、わりとあります。

そういう友だちとばかり繋がってるわけではない

お互い、自分のスケジュールだけで返事ができないので、家に持ち帰り、家族の予定を聞き、回答するので、どうしても、2日くらいたってしまうのですが、

「今日、あの返事しよう」と思ってぐずぐずしていると、

そのあとすぐ、「どうだった?」と先に聞かれることが続きました。

そのときのバツの悪さ・・・。

「今、ちょうど言おうとおもってた」

とい言っても、それは嘘ではないんだけど、

とはいえ、2回目以降は、なんだか、言い訳にしか聞こえない。

 

 

 

私は、基本的に意識してやらないと、いつの間にか、時間がたってしまうところがあって、しかも忘れっぽいです。

だから、あとで、「返信しよう」と思っていると、

「返信した気」になっているときもかなり多いです。

言い訳をすれば、

気の利いた一言がメールだと思いつかないんです。

たとえば、「行けないけど、すごくいきたい」って伝えたいとき、

そのまま書いたら、

「じゃあ、都合のいい日変えましょう」といわれると

「いや、そこまで・・・」となってしまうし、

また、それをそのまま書いたら、

「社交辞令?」と勝手に受け取られかねないし・・・。

逆もまた然りで、

「誘って迷惑だったかな」とか考えてしまうのです。

こんな簡単なやりとりでも、

そのあたりのニュアンスを実際に会っていれば、わかるのに、

変な誤解が生まれてしまい、さらに、それを解消する言葉がうまく伝えられないことが多く悩んだ結果、時間がたってしまうという最悪の結果。

なんでこーなるの?

これがでちゃうのって、プライベートだけなんです。

仕事がらみや何かの役員とかの返事はすぐするんです。

たぶん、YESかNOの返事が多いことと、

相手にどう思われるかとかの感情がなく、

ただ、きちんと返事をしないと業務が滞るからという気持ちだけだから。

 

でも、これって友だちだって一緒ですよね。

相手の都合を考えたら、ちゃんとするべきです。

私が相手にどう思われるか、嫌われたくないを気にする自分中心な考えで

相手の都合とか何にも考えてない・・・

相手への思いやりにかけますよね。

いくら気心しれている友だちでも「親しき中にも礼儀あり」ですよね。

猛省しました。

バツの悪い気持ちが残るのもいやでした。

 

とりあえず即レスをこころがけようと思います!

表明しないとまた、同じようになってしまいそうなんで、

できないかもしれないけど、とりあえず、宣言。