念願の畑生活はじめました!

3月、近くの小さな農園を借りることができました。

ずっと憧れていた畑です。

 

とはいえ、何からはじめたらいいのかまったくわかりません。

とりあえず、まずは土

暖かくなる前に、土を作っておかなければなりません。

ラッキーなことに農園の契約は4月からですが、

空き区画だったため、3月から借りることができました。

やりたいのは農薬は化学肥料を使わない畑づくり

有機農法」「無農薬農法」「自然農」etcなんだかいろいろあります。

肥料の施し方も千差万別。

そのままでいいとか、堆肥をやるとか、その割合いにまで至ったら無限です。

本やネットを読めば読むほど何が正解なのか迷うばかり。

どうしたらいいんだ・・・

その中で「家庭菜園向けに自然農法を取り入れた畑づくり」を提案している

このやりかたに決めました。

 

プロが教える有機・無農薬おいしい野菜づくり

プロが教える有機・無農薬おいしい野菜づくり