久しぶりに手作り市へ~誘うことのフットワークを軽くしよう♪

少し足をのばして、友だちに誘われて、子供と一緒に手作り市へ行ってきました

シュシュづくりとパステル画のワークショップに参加

毛糸のシュシュは指編みで作るので、子どもでも簡単にできます。「毛糸によって雰囲気変わるからお家でやってみてね~」といわれ、一緒に行った友だちと今度、子供たちみんなで集まるときに一緒に作りたいねとがぜんやる気になりました。

f:id:bluebeans732:20180109123146j:image

パステル画は、予想以上に本格的で、横で見ていてこんな風に描いていくんだと発見。家に眠っているパステルも陽の目をみそうです。

f:id:bluebeans732:20180109122807j:image

作家さんの「時間かかるから、お母さんたちはゆっくり見てきて」の声に甘えていろいろ見て回ってきました。小物やパン、古本市もあり、ハンドメイド作家さんそれぞれの作る雰囲気を楽しんできました。

 行く、行かないは私が決めることじゃなくて相手が決めること

実は、こういうイベントに知人と行くのは初めて。

趣味のあうあわないもあるし、誘うことにも躊躇していました。

なので、誘われて、すごくうれしかったです。

ひとりはひとりの楽しさがあるけど、ワークショップに参加するときは、子どもも友だちと一緒の方が楽しいし、大人も交代でゆっくり各ブースをみることができました。

こういうのが好きなんだなとか友だちの新たな一面を見ることもでたし、何より、こんな風に盛り上がれる友だちが身近にいたことに嬉しい気持ちになりました。

・・・なんで今まで誘わなかったんだろう。

誘わないのは、断られたときにちょっと傷ついてしまうのが怖いから。
なんで、傷つくのかなと考えたら「出かける=親密な関係になること」と勝手に結び付けて、怖がっていたのかも。

行く、行かないは相手が決めること。

わたしが決めることじゃない。

 好みのイベントかどうか決めるのもわたしじゃない。

私もこうして誘われて、もし、用事が入っていて行けなくても、誘われたこと自体が嬉しかったし、それに、今までも、趣味じゃないイベントでも行ってみたら楽しかったなんて経験もある。 「ただ、出かける」と考えたら、気が楽になったし、楽しいことも増えた。

自分でひも付けて、頭の中の空想で思い悩み、勝手にトビラをしめちゃうのはつまらないなって思いました。 

bluebeans732.hatenablog.com