『開運えほん』かんべあやこ

お正月にちなんだ絵本といえば

『十二支のはじまり』なんかが有名ですが、何回も読んでいるので、昔の暮らしや古いものが好きな次女のためにこちらを。

開運えほん

開運えほん

 

かわいらしい絵とまんがのような展開で

お正月にちなんだ様々ないわれがわかりやすく書いてあります。

コマ回しや羽根つき・・・遊びにまでいわれがあるなんて

わたしも知りませんでした。

なんでお正月がおめでたいのか

それは

「年神様がいらっしゃるから」というのが

すごくしっくりきたみたいで

今年は率先して

お正月準備に励んでいました。

食いしん坊な私は全国各地のお雑煮のページがお気に入り。

京都の白みそ・丸餅あたりは有名ですが

各地様々な種類があるんですね~。

どれもこれも美味しそう!!
まだまだお餅が残っているので試してみたいです。

ちなみに、うちは三つ葉、エビ、かまぼこ、焼餅のかつお出汁の関東風。実家は同様の出汁に正月菜といわれる小松菜に大量のかつおぶしをのせただけの名古屋風です。

歳神様を歓迎したおかげか、

おみくじも大吉をひき

新年早々開運開運な次女でした。

f:id:bluebeans732:20180106134923j:image