今年もブログ続けます 

あけましておめでとうございます。

今年もおせちを食べ、お年玉をもらい、いとこや祖父母たちと遊び、いいお天気にでいいお正月でした。

しかも、あまり寒くなかったので

近所の神社に初めて家族全員で初詣にでかけ、お参りすることができました。

夜道を歩いているとき

やけに空が明るいと思い見上げると、いつのまにか雲が晴れ、神々しいくらいに明るい月が。

3日にスーパームーンなんだと聞き、

新年早々なんだかいい予感がして嬉しくなっちゃいました。

f:id:bluebeans732:20180103092821j:image

ブログを続ける理由

いつもどおりのなんてことはない日々が続いているけど

ブログを始めてから

そんな毎日の中にちょっとした幸せや成長があることが

再確認できるようになりました。

ぜんぜんぱっとしない内容ですが

ふだんの生活を

文章にするということを意識するだけで

流れていく景色、その一瞬を(たとえカメラがなくとも)脳内で切り取り、言語化します。

そのことで「ただそこにあるもの」が反芻され、頭の中に記憶されます。

あいかわらず「あれあのときなにやってたんだけ」みたいな記憶の老化はありますが(笑)

それでも、

「楽しかった」「いい気分だった」「何かいい予感がした」とか

そういった感覚や「あのとき見た風景」は残ります。

その小さな積み重ねがわたしを幸せな気持ちに

させてくれているような気がします。

じゃあ日記でいいじゃないかと思いますが

なんでブログなんだろうと考えました。

日記だと続かないのはなんでだろう。

たぶん、ほんの少しでも読んでくれてる人がいることで

客観的に自分を俯瞰して、記憶を丁寧に扱えるんじゃないかな。

(きっと俯瞰図をどうみせるかが大切になりすぎると、実態がなくなってしまうのかもしれませんが…)

私の場合、日記だと主観的な文章になりすぎちゃうんです。

そして、ブログをやっていることで

自分の好きなブログをただ見るだけのときよりも、ブロガーさんが身近に感じ

「わたしにもできるんじゃないか」

「やってみよう」という気持ちになり、

もう一歩前に進めるような気がするんです。

今年はもう少しだけ進みたい

まだプロフィールもカテゴリ設定もしていないのでちゃんとしよう。

気になる人やイベントが会ったら参加してみたい。

もっといろんなブログを知りたい。

文章も読みやすく伝わりやすく、速く書けるようになりたい。

笑っちゃうくらいのど素人目標ですが

それすらどうやったらいいのかわかってません(笑)

Google先生やいろんな知恵をupしている方のお世話になりながら

少しずつ楽しみながらやっていけたらなと思います。

PC時間がとれるように

まずは朝時間と会社での昼休みの有効活用をできるようにしよう。