レシピノートをつくる

 

今年の目標:片っ端から同じように作る

私の悪い癖で

なんか変えちゃうんです。

例えば

メープルシロップとあるのに

家にないから、はちみつでいいか

全粒粉ないからふつうのでいいよね

になってしまうのです。

よくいえば、臨機応変ですが、

その本のおいしさやいまいちなところも

100%引き出していないのです。

パティシエになるわけじゃないし、

家で食べたいだけだからいいんだけど、

なんとなくじゃなくて

ちゃんと作って

備忘録を作り、

私にとってのいいレシピにしたいな

と思っています。

これから先の楽しみに備忘録をつくる

10年以上前のレシピノートが今でも、すごく役にたってます。

自分の中で一番気に入ってる

ロールケーキの生地の配合なんかが残っていて

久しぶりに作るとき

そのメモをみると

いろんな注意点なんかも思い出せるんです。

  

きちんとしてる人からしたら

そんなの当たり前のことなんですが

めんどくさがりなのでやらないんです。

でも、これからの先

10年後、あったらいいなって思って

楽しみにつくっています。

 

f:id:bluebeans732:20171124064404j:plain

コーヒーバナナケーキ