家事分担のモヤモヤ

私は、片付けが苦手です。

それにひきかえ片付け好きの夫。

ありがたいのですが、時に疲れます。

上手なので任せればいいのですが、

・床におかない

・すべてしまう

なので、私の中であるべき場所に物がなかったり

なんでも一緒のところに突っ込んであったり。

すぐに使うものなのに一番上の戸棚にしまってあったり。

買ってきたものが袋ごと戸棚の中に置かれてたり。

ぱっと見、きれいになるんだけど

実際に料理はしないから

いざ、作るときに使いにくい(涙)

でも、やってくれたのに「ああして、こうして」とは言いにくい。

早く、しまうべき場所にしまわない自分も悪いし・・・。

家事の分担

家事の分担は大まかに

夫は掃除担当。

私は料理担当。子どものことも。

項目にすると、夫のが多い。私からすると量は自分のが多いと思ってる。

 私の大変さを思い知るチャンス到来

一泊で私が出かけるときがありました。

心の中で

「わたしの大変さを思い知るがいい」と思っていました。

しかし、結果は

「楽勝」

お弁当は、コンビニでお惣菜を買い、プチトマトを入れ完成。

 夜は、回転ずし。

キッチンも家の中もピカピカでした。

雨だったけど、子供たちはDVDを見て、

夫は自分のことや掃除をしてみたい。

少しガッカリした。

完成度の違い

でも、重要視する部分が違うから仕方ない。

私は、食事は部屋が多少、散らかってても、きちんと食べたいし食べさせたい。

夫は、極端にいえば、食事がお弁当でも、部屋はきれいにしたい。

 「ちゃんと手作りで」

「素敵に見えるように」

「宿題をちゃんと見る」

「テレビに子守させない」とか

それは正しいことだけど、私の理想であって夫の理想ではない。

私が子供にお菓子を作るのが趣味の延長線上にあるように

夫が頻繁に床をワックスで磨くのも同じ。

 「バッカリ病」が襲ってくる

そうは思ってみても

「なんでわたしばっかり」に取りつかれ

半年、いや3か月に一度くらいイライラの波が襲ってくる。

ネットで時間単位できっちり分ける方法が乗っていた。

試してみたい気もするけど

それで、モヤモヤが解決するのかな。

きっちり半分にしたところで

私は夫の食事に満足しないし、

夫は私の掃除の仕方に満足しないような気がする。

そこを指導するのもされるのもお互い不愉快なだけな気もする。

旦那のことはよくわからないど

どこまでやるのか、完成の形が違うのだから仕方がない。

もし、自分の理想にしたいのなら、理想にまわりが簡単にあわせられるような仕組みをつくるしかないのだ。

逆もそうで、夫は何も文句は言わない人だけど

もし、私の片付けるタイミングと合わなければ

早く片付けてほしい夫がやるか、やってもらうようにするしかない。

 

ということで、できる限り

イライラをぶつる結果になるだけになる予感の

家事の分担を話し合うより前に 

私に使いやすいように片付けやすくするために

少し考えてみることにしました。

良い結果が伝えらるといいです。