優しいってなんでしょうか

 

最近そんなことを思います。

 

相手を思いやり、考えぬいて発した声かけが「余計な一言」なってしまったり、

社交辞令でかけた一言が、相手の心に残り続け、それが救いになることも。

ときには、そっとしておく優しさもあります。

 

ふわふわと揺れ動く一片の紙のように

風によって、最後に目にした場所は

表なのか、裏なのか・・・

どちらも同じものなのに。

こちらから見れば優しくて

こちらから見れば意地悪だったり、余計なお世話だったり。

 

自分自身にあてはめるなら、

かけてもらった一言に、「そんなのわかってるよ」と思うときもありました。

嘘でもいいから、かけてほしいと期待していた言葉もありました。

 

 

いまいちなとき、そこからスポンとぬけるのは

結局は自分次第。

 

 

 

社交辞令って悪いニュアンスがあるけど、

相手を傷つけないための、優しさでもあるんじゃないかなって思う。

私のあまり好きではない女子特有の一言

「そんなことないよぉ」も

相手も自分も傷つかないための言葉なんですよね。

(時と場合によるけど(笑))

なんだかよくわからない話になってしまったけど、

相手のことをよく思いやること=正

ではないんだなって話です。