毎年の恒例のお月見

今年の十五夜さんは10月4日でした。

雨続きで、お月見は無理かなと思っていましたが、

雲の合間から月が顔をのぞかせてくれました。

月が照らしだす、暗闇に浮かびあがるグレーの雲はとても幻想的で、

かぐや姫が吸い込まれていきそうでした。

f:id:bluebeans732:20171012210728j:plain

娘も、お月見を楽しみにしていて

「お月様、喜んでるよね」とかわいらしいことをいいながら、

あーでもないこーでもないといいながら、

ススキや秋桜を活け、お団子や野菜、果物、お菓子まで飾り、

まるでお盆飾りのよう(笑)

 

この時期の月は黄金色にこうこうと光り、明るく輝くせいか、

絵本のワンシーンのようです。

見上げるだけで、なんだか月のパワーをもらえるような気がします。

ずっと昔から、こうして、秋の虫の音を聞きながら

月をめでたり、祈ったりしてきたんですよね。

そんな遥か昔の人に思いをはせてみたりして・・・

 

娘二人もあと数年で、それぞれの生活をするようになるでしょう。

いつか、ふとしたときに月を見上げてくれたらいいな。

そして、昔の十五夜のことをちらりと思い出してくれたらいいです。

 

うまくいかないことがあったりしても

夜空を見上げ、それが寂寥感漂う月であったとしても

「きれいだなあ」と感じ、

風の音や虫の音に耳を傾ける気持ちがあれば、

きっと大丈夫、そんな気がします。

 

bluebeans732.hatenablog.com

 この時の月夜に決意したミニマムクローゼットへの道はまだまだ長いです(笑)