南伊豆から西伊豆へ ~松崎の棚田

南伊豆の帰り道、西伊豆をちょこっと観光してきました

石部地区の棚田

f:id:bluebeans732:20170904210554j:plain

http://shibu-tanada.com/blog/

田舎なので、田んぼの風景は見慣れているのだけれど、棚田を見下ろすこの景色は本当に素敵でした。

きっと、毎日、違う美しさなんだろうなあ。

風が田を通ると、さあっと葉をしならせ、さざめくように色が変わり風が流れているのが一目でわかる。

稲の香り。

水田に移りこむ青い空や雲、そして夕焼け。

ここまで、復活させるには、日々の管理をしている地域の人々の力なんだろう。

いつの日か、草取りくらいしかできないけど、何かお手伝いできるように、時間をつくりだしたいなあ。

f:id:bluebeans732:20170904210621j:plain

f:id:bluebeans732:20170904210639j:plain

お決まりのように、案の定、転びました(笑)

もうひとつ寄ったところが「室岩洞」

f:id:bluebeans732:20170902154145j:plain

一瞬通り過ぎてしまいそうな場所にあります。

看板の向かいに車3台分の空き地と公衆トイレがあるのが目印です。

そこに車を停め、この看板の下を降りるとあります。

(短いですが、結構、急な山道です)

f:id:bluebeans732:20170904210454j:plain

神秘的な空間でひんやりしています。

f:id:bluebeans732:20170904210512j:plain

洞窟を抜けると、西伊豆の絶景がひろがります。

SUPやカヌーの人もみかけました。

こういう場所まで来れるのは、SUPやカヌーならではですね。

f:id:bluebeans732:20170904210535j:plain

室岩堂 | 松崎町観光協会

中の様子はこちらを参考にしてください(^^♪

まだまだ、行ったことのないたくさんいいところがありますね。

また、季節を変えて行ってみたいなあと思いました。

ぜひ、伊豆方面に来る方は立ち寄ってください!!