夏休みは宅配もメニューづくりもお休みにします

夏休みの夕飯の準備はその場その場で決める

いつもは1週間のメニューをだいたい決めて準備していますが、

夏休みは宅配もお休みし、メニューもやめちゃいます。

理由は

 子どもたちに予定がいっぱいある

 週末も出かけることが多い

 みんなの予定が変わりやすい

 食材が腐りやすい

 いただき物が多い

 アイスや果物など冷蔵庫にいれるものが多い

食事づくりも夏休みモード

子どもたちも、当日に

「今日、○○ちゃんちがお祭りに連れてってくれるから行ってもいいい?」

などという電話がかかってきます。

「お泊り会」、「おでかけついでに食べてくる」、「いとこの家に連泊」etc

学校があるときは、平日に夕飯を外で食べるような予定は入らないけど、

夏休みだからもりだくさん。

自分たちも、遊びに行ったついでに遅くなり、そのまま外食したり、

いとこの家で一緒に食べることもあります。

そして、ありがたいことに夏野菜は一気にできるのでそのおすそ分けも多いのです。

しかも、夏だから腐りやすいし、冷蔵庫にもいれておかなければならず

メニューやいただき物がありがたいことなのに、逆に足かせとなりプチストレスになってしまうのです。

 なので、その日その日にあるもので夕飯を決めています。

平日と違って、

ちょっとくらい遅くてもいいし、

宿題だとか、明日までにやることもないし、

子どもたちのお昼の準備など、忙しいとところもあるけど、

夏休みだからということで

なんとなく、わたしものんびりした気分でいます。

 

まだまだ暑いけど、

 そんな毎日ももう終わり。

さいごは、家で簡単なお外ごはんで終了です。

 

f:id:bluebeans732:20170830062633j:plain