夏休みスタート

こどもたちが待ちに待った夏休みがスタートしました。

わたしも夏休みがあるわけではないけれど

お盆やお祭りの準備、

いつどこにいこうか、なにしようか

なんだかわくわくするします。

6時台に神社にラジオ体操に行くので

朝から家の前で子どもたちが遊び始めます。

 

会社とのギャップ

ここでは、朝からハイテンションの子どもたちの声で

「夏休みモード」なんですが

会社につけば

ただの「7月」「8月」。

わたしもいつもよりも若干テンション高くなっているので、

なんだか寂しいような気がします。

子どもたちがいなかったら、

地域の小さなお祭りが

いつやっているのかも知らないし、

近所のプールに行くこともなく、

お盆にお墓参りに行くぐらいで

いとこたちとワイワイと遊ぶこともなかったです。

近所の子たちと花火をしたリ、

汗をかきながら、

オシロイバナの色水をつくったり、

水をまいてみたり・・・

もう忘れていた、普通の夏の記憶を

追体験できるのは、

朝から大変ではあるけれど、

大げさだけれど

生活している実感があり、幸せだなと思います。

 

忙しいけれど、

子どもたちにも

そんなごく当たり前の夏の記憶や

素敵な夏休みの思い出をたくさんつくってあげたいな。

 

サマージャム ’95

サマージャム ’95

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

をかきながら走り回って