5年越しのヨガ体験は、やっぱり最高でした

ヨガやりたいなやりたいなって思い始めて早5年以上たちました。

f:id:bluebeans732:20170602155427j:plain

偶然、友人が通っている教室に空きができたから、とお誘いが!

空いてる時間で探しても無理なら、時間を作ろうと

夫とも教室に行ける時間などを相談していた矢先、お誘いが。

友人が通っているヨガ教室の時間なら、ちょうど娘の習い事の待ち時間に行ける。

なんていう素敵な偶然。すぐに体験に行くことにしました。

初めてのヨガ体験は、知人が教室を開いたとき

そのときも、昼間だけの教室のため、育休中に一度行って終了。

それでも、一度体験したヨガがここちよくて、忘れられなかったのです。

DVDなどを見ては、自己流でやってみていたのですが、

ただのストレッチのようになっているのか、ベースが違うのか、

あのときのリラックスした感覚にはなれないのです。

ずっと習いに行きたいなと思っていたのですが、

 

しばらくは、まとまった時間をとることもできず、

やっと、ここ最近とれるようになって探しても、

なかなか、自分の時間と合うスタジオがなかったのです。

 

実際にやってみた結果

リラックスヨガという呼吸法をメインにしたヨガでした。

ほとんど呼吸しているだけなんじゃないかとおもうぐらいの

ゆったりとしたヨガなんですが、中盤には汗ばんできました。

普段使っていない筋肉を伸ばしたり緩めたり・・・。

例えば、足先垂直に伸ばすか伸ばさないか、膝頭を正面にするとか、

ほんの少しの動作や体の位置の違いで体が伸び、

こんなにも使われる筋肉がちがうのかと実感しました。

そして、呼吸。

先生に「吸って吐いて」と促されると、止めていたことに気がつきます。

「呼吸を意識しないと浅くなったり止めているときがあります」と言われたとき、

呼吸を止めるなんてことある?と思っていましたが、日常生活でも、知らず知らずに

ふっと息を止めているときがあることにも気がつきました。

徐々にからだを緩めていくポーズで、最後に脱力のポーズと鐘の音でダウンタイム。

もうこのまま眠ってもいいくらいにリラックス。

ああ、この感覚!

アロマの香りと緩まった心と体。

あのとき感じた心地よさです。

友だちが「副交感神経を使うらしく、めっちゃ眠れる。体がしんどい時ほど行きたくなる」と言っていたのがわかりました。

家だと、今日やったポーズや呼吸が同じようにできてなかったと思います。

なにより、あの空間と時間。1時間も自分の体だけに集中して向き合う時間はとれません。

来週が来るのが

f:id:bluebeans732:20170602155427j:plain

楽しみです。