物語のある買い物

初めてのマイ着物

自分で着物を初めて選び、買ってもらいまいした。

長女が中学に上がり、母から子育てひと段落のお祝いかな?

f:id:bluebeans732:20170415142556j:plain

成人式はいとこの着物を借りたので、

着物は好きなわりに、すべておさがりでした。

それが嫌なわけではなく、むしろ嬉しかったのだけど、

着るときに聞かされる、それぞれの着物にまつわるエピソードが

ちょっぴり羨ましくもありました。

そして「何かの記念や行事のためにあつらえる」ことが

なんだか素敵に思えました。

今回は中古着物で反物からではないので

「買う」ですが、やはり、「あつらえる」という言葉のほうがしっくりきます。

着物は洋服と違って、買い物からストーリーがあるような気がします。

今回も、この着物を娘に渡すとき、

きっと、今書いているような話をするんだろうなあ。

 

物語のある買い物

着物に限らず、ひとつひとつにストーリーがあるような買い物をしていくだけで、

無駄使いも減って、モノも減る気がします。

とりあえず買い物に行って、勢いで買ったものは、結局は捨てることに・・・

なんでも高ければいいものではないけれど、

そのモノだけでなく、買う時間やモノの工程にまで価値があると思うと、

値段は安いことがすべてではないと思います。

着物の着用率で割ったら、無駄な買い物かもしれませんし、

ミニマリスト的生活に憧れるには不要なのかもしれません。

たった一枚あるだけで幸せな気持ちになるワンピースとかってありますよね。

 

子どもっぽいけど

母が初めて、自分のために買ってくれたことが

何より嬉しかったです。

f:id:bluebeans732:20170415142622j:plain

入学式はあいにくの雨で着れなかったけど

次の大切なときに

着物を下ろすのが楽しみです。