シフォンケーキ焼きました

 10年ぶりにシフォンケーキを焼きました

結婚当初にハマり、いろいろな本を試し、

自分なりのというか、いろんな人のレシピの寄せ集めレシピです。

 

当時、『LEE』や『暮らしのレシピ』を読み、

栗原はるみさんや雅姫さんの生活に憧れていたのを

思い出しました。 

私の好きな「暮らし」のかたち―LEE

私の好きな「暮らし」のかたち―LEE

 

なんだか、懐かしいですね 。

 

現実の生活は・・・

念願の長女が産まれ、

手作りのおかしを出すようなステキ生活を夢見ていたのですが、

現実はそんな風にはいかないものですね。

「寝ない、食べない、離れない」の三重苦で

毎日おんぶして「必死」・「根性」で生活してた部活のような思い出です。

大きくなった今も「根性」が「忍耐」に変わっただけで今もそんなかんじです(笑)

 

しかも、二人そろって、ケーキも生クリームもあまり好きではなく、

シフォンケーキを焼くことはなくなったのです。

 

ただ、卵と時間があったので

急に思い出し、昔のレシピノートを引っ張り出し

焼いてみました。

10年ぶりに自分で焼いたシフォンケーキ

自分好みのしっとり感で

懐かしく、自画自賛ですがおいしかったです。

f:id:bluebeans732:20170506153911j:plain

※次回は、もう少しきめを整えたい

 

何もできなかった、あっという間の10年だと思っていたけれど、

考え方も暮らし方も少しの変化がありました。

あの頃は若かったなぁと思えるくらいの深みと渋みはもてたような気がします。

これでエグみがとれればいいんだけどね。