娘の卒業式

長女がとうとう小学校を卒業しました

小学生と中学生って

5年生と6年生の違いの

×100くらい変わってくる気がする

自分たちの頃は

一緒に鬼ごっこしていた近所のお姉さんが

鬼のような先輩に変わっていたり

ドッチボールをしていた休み時間は

男子を意識した

ソワソワした話ばかりになった

部活が中心になり

友だちも変わり

彼氏ができて

自分の部屋にいることが多くなり

家族でいることも少なくなった

 

今はどうなのかな

3月の今は

相変わらず

コナン君ごっこだとか

レゴとかやって遊んでる

こんな風まだ、いっしょに寝てるけど

そのうち反抗期になるから、今のうちにくっついとこーというと

そんなことないよ

ずーっと今のまんまだよと娘は言う

でも、本人は気づいていないけれど

少しずつ

彼女と私の間には

見えない膜ができ始めている

寂しいけど

 

人間関係だとか恋愛関係だとか

将来のことや勉強のこと

悩みごとも

複雑になっていく

母としては心配事はさらに増えるけれど

どうしたらよいのか正直わからなくなると思う

私も初めてだから

自分の過去になぞらえることしか

できないし

そして、どんなにもやもやが苦しくても

また、素晴らしくても

共感することしかできない

彼女しかどうにもできない

 

数年間ののち

膜に覆われて、私の知らない彼女の世界ができて

脱皮した時

一緒に

お酒を飲んだり

仕事の話や彼氏の話をしたり

また、出かけたりできたらいいなあと思う

自分もそのときまで

いい風に年を重ねられるようにしたいな

 

サヨナラCOLOR

サヨナラCOLOR