ひなまつりのおはなし

ひなまつりのおたのしみ

f:id:bluebeans732:20170305123055j:plain

我が家は、娘二人なので

楽しみな行事です

特に次女は、ジブリかぐや姫好きなせいか

お雛様や着物が大好き

「いつ出すの~?」と節分からそわそわ

お雛様のまわりに

折り紙をおいたり、おやつをおいてみたり、

時には整列させてみたり

毎日、自分で考えたしつらえをして楽しそう

 

昔の子どもが遊んだように

手に取って遊んでほしいかったから

選んだ雛人形

木目込み人形でケースなしのものにしました

思った通り、さわって

人形として親しんでくれているので大満足です

f:id:bluebeans732:20170305132602j:plain

 

わたしも

ひなまつりの準備をすると華やいだ空気になり

うれしいものです

外の景色もほんのり霞がかってきて

春が来たなと感じます

今年は、両親やお友達家族もきてにぎやかな

ひままつりでした

結婚するまでは、いくつになっても

こんな風にお祝いできたらなあ

と思いました

 

🌸メニュー🌸

ちらし寿司

ハマグリのお吸い物

蕪のサラダ

菜の花のおひたし

串揚げ