ライブレポ OGRE YOU ASSHOLLEみてきました

アルバム「ハンドルを手放す前に」のツアーファイナル

今回のアルバムが

よりミニマムなつくりで

バンドとしてどんな風にやるのか

楽しみでした。

 

ハンドルを放す前に

ハンドルを放す前に

 

かっこいい・・・

CDだけ聞いていると

静かな印象すらあるOGREですが

ライブになるとノイジーな轟音です。

(ただ、拳を上げたり、モッシュとかはありません。)

音楽の詳しいことはわかりませんが

馬淵さんの激しいギターもあり

音数を絞った曲もあり

アルバムを中心に昔の曲も混ぜながらの

CDとはまた違ったアレンジで

どんどんOGREの世界に引きずられていきました。

最小限の音だけに絞った音から始まった「夜の船」も最高でした。

 

客層が、芸大風のおしゃれな女の子から

おじさん(自分を含め)まで

幅広いのがOGREのライブです。

ゆらゆら帝国のあとで

ゆらゆら帝国が解散して

ぽっかりとあいた空洞を

埋めてくれたのがOGREでした。

坂本さんが、どんなに死んだ世界を歌っても

生が全面に出てくるのに対して

出戸さんは、どんなに生を歌っても

死や無がでてくる気がする。

もし、この曲、坂本さんが歌ったたら

もし、この曲、出戸さんが歌ったたら

とついつい思ってしまいます。

昔のポップな曲も大好きだし

どんどん進化していく今も好きです。 

 

コインランドリー

コインランドリー

 

 

ROPE long ver.(LIVE)

ROPE long ver.(LIVE)