「足もみ健康法」はじめてみました

足つぼ健康法とは・・・

足つぼマッサージのセルフケアです。

雑誌を片付けていたら目に留まり

これならすぐやれるかも・・・と

チャレンジ中です。

基本の反射区だけなら5分程度です。

副腎→腎臓→輸尿管→膀胱→尿道

と棒でぐりぐりと老廃物を流していきます。

官足棒 (足裏マッサージ棒)

官足棒 (足裏マッサージ棒)

 

 

痛気持ちいい

場所によっては「うっ」となる痛さ。

しかし、ここで呼吸を止めてはだめだそうで

「すって、はいて」と自分に言い聞かせながら

ゆっくりと深呼吸します。

痛いけど、気持ちいいです。

 

ポイントは

1. 食後一時間はやらない

2. 左足→右足へ

3. 終わったら500mlの白湯(40℃くらい)を飲む

4. 最低3か月は続ける

ことだそうです。

 

お風呂上りに、できるので続けられそうですが、

 3. 500mlの白湯を飲む

のが意外ときついです。

 

理想は、一人で、ゆったりとした音楽を聞きながら

味わうように最後に白湯を飲めたらいいなあと思うのですが、

すぐに「おかあさーーん」の声がかかるので、

実際はビールを飲むが如く、一気飲みです。

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)

 

 まだまだ、はっきとした成果はみられませんが

やり終えた後は、気持ちいいです。

続けられているので

3か月後が楽しみです。

もう少し時間の使い方がうまくまわるといいなあ。