今週のお題「朝ごはん」~やっぱりクロワッサン

王道「カフェオレ+クロワッサン」

おいしいパン屋さんのサクサクのクロワッサンと

カフェオレがあれば幸せ。

 

f:id:bluebeans732:20170117062904j:plain

20年以上も前

オリーブに憧れ、初海外旅行でパリに行った時。

寒い廊下を通り

ホテルの食堂に行くと

朝ごはんにかごに積まれた

大量のクロワッサンとクッペ。

ジャムとバター

カフェオレ

セルフサービスで

たったとれだけの簡単なものだったけど

食堂は暖かく

バターとコーヒーの湯気に包まれ

曇った窓越し見た寒い薄暗ーい外の景色は

憧れたパリに朝だった。

「本当に来たんだ」と

緊張と嬉しさの入り混じった気持ちを今も覚えている。

 

そのときのカフェオレは

マシンで入れたエスプレッソにスチームミルクを入れたもので

カフェラテのようなものだったと思う。

当時は、自分の中のカフェオレとは

コーヒーに牛乳を入れたもので(間違ってはいないけど・・・)

その泡立ったクリーミなカフェオレと

ボンヌママンのチェックの蓋と

焼きたてのサクサクのクロワッサンは

「パリに来た~!」

という気持ちを毎朝実感させてくれた。

 

f:id:bluebeans732:20170117063424j:plain

今では、コンビニだっておいしいコーヒーも飲めるし

カフェオレもカプチーノもエスプレッソも

小学生でも知ってる。

それでも、お椀のようなボウルに入った

カフェオレは今でも私には憧れのおしゃれな飲み物。

 

ということでやっぱり

幸せな気持ちになれる大好きな朝ごはんは

カフェオレとクロワッサン。