フロランタンつくりました

涼しくなったのでオーブン再開

うちはガスオーブンなので

オーブン使うだけで暖房効果。

逆に暑い時期は地獄です。

粉類も冷蔵庫にいれないと悪くなっちゃうし・・・

 

ということで、数か月ぶりに

お菓子作り再開しました。

 

f:id:bluebeans732:20161116062238j:plain

「こんなお菓子が家でつくれるのか!」と

友人にもらって感動したフロランタン

その友人のレシピ。

久しぶりにつくったけど

やっぱりおいしかった(自画自賛)

 

オーブン再開とともに

材料を購入しました。

お菓子作りは、継続してないとコスパが高いので(笑)

去年、バターが高いので

オイル使用の焼き菓子にはまっていたので

応用してみようと思いました。

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 

今回の備忘録:

焼きあがったあと、すぐにひっくり返すとアーモンドがたいらになる。

アーモンド150g→100gもしくは、キャラメル部分を1.5倍量でもよい。