読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず走ってみよう

体の不調の原因は? ここのところ、ずっと体の不調が続き 風邪が抜けきらなかったり、眠れなかったりetc 仕事のせいなのか 体調そのものなのか はたまた更年期なのか・・・ どれもあてはまります。 考えれば考えるほど 自分がいかにストレスフルなのかば…

春といえば、筍

ご近所さんに感謝 ありがたいことに 春になると「筍」をご近所さんからいただきます。 掘らないと竹やぶになってしまうので 地域の清掃作業と筍堀りがセットになっているときも。 単世帯では、実際、筍の皮をむきアクぬきをするのは なかなかの平日面倒な作…

GWは何をする?

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 半径10㎞県内でのんびり 自宅周辺でのんびり過ごしてます。 子どもの習い事があったり、 夫も当番で仕事だったりで、 混雑もしてるし、遠出で出かけることはほぼありません。 兄弟の試合があったり、仕事だったり、 家…

シフォンケーキ焼きました

10年ぶりにシフォンケーキを焼きました 結婚当初にハマり、いろいろな本を試し、 自分なりのというか、いろんな人のレシピの寄せ集めレシピです。 当時、『LEE』や『暮らしのレシピ』を読み、 栗原はるみさんや雅姫さんの生活に憧れていたのを 思い出し…

彼女が会社を辞めた理由

この春、仲の良かった友人が会社を辞めました 一番大好きだった友人。 知り合ってからは2~3年しかたっていないのですが 尊敬できる、いちばん大好きな友人でした。 職場での立ち位置や家族や生活のこと、 考え方や興味のあることに共通点があり、 少し先…

最近言われて嬉しかったこと

とてもうれしいことがありました というのは、 後輩に「一緒に仕事がしたかった」 といわれたのです。 前に一緒に組んだ同僚から 「仕事にくるのが楽しくなった」 「ああいう風に仕事がしたい」 と聞いていて、引継ぎやらで何回か接して 本当にそうだなと思…

なんでもないときの贈り物

パンの宅急便が届いた 宛先はずっと仲の良い友達から。 湯河原の美味しいパン屋さんのパン。 BREAD & CIRCUS 遠方に住んでいて年に数回しか会えないけど 学生時代からのずっとの友達。 「出張でこっちに来てるけど 直帰で帰るから今回は会えないんだよ」 な…

小学生と東京観光~「岡本太郎美術館」と原宿

誕生日は、その子のお望みのことを 今年の長女のリクエストは 「原宿にお友達とお母さんと行きたい」 「テレビでみたパンケーキを食べにいってみたい」 「修学旅行でちょっとしか行けなかった浅草で おせんべいとか買い食いしたい」 でした。 (ちなみに次女…

考え方の癖を手放したい

考え方の癖「ばっかり癖」 「わたしばっかり、仕事をしてる(気がする)」 「わたしばっかり、損してる(気がする)」 「わたしばっかり、貧乏くじひいてる(気がする)」 「あのひとばっかり、えこひいきされてる(気がする)」 ばかりバカリばっかり・・・…

読書感想『大きな鳥にさらわれないよう』川上弘美著

『大きな鳥にさらわれないよう』をよんで 大きな鳥にさらわれないよう 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/04/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る 帯なしでいきなり読んだので どんな話かまったく想像つかず はじめ…

他人軸ではなく自分軸で感じたい

Halさんでお買い物 先日、職場を離れる人へのお礼を買いにHalへ お店に後藤由紀子さんがいらっしゃいました。 静かに微笑んで 商品の説明をしてくださる後藤さんは 私の憧れの人です。 いろいろな人と いろいろな企画をし、 楽しいなかにも、 忙しくも…

デスクの断捨離

デスクの断捨離 人事異動のため ひとけのないオフィスで デスクを空っぽにしてきました。 自分の必要なものを 箱詰めした後、 前任者からの 見たこともない資料だとか ため込まれていたファイルをばさばさと ひとまとめてに捨ててきました。 パンパンだった…

娘の卒業式

長女がとうとう小学校を卒業しました 小学生と中学生って 5年生と6年生の違いの ×100くらい変わってくる気がする 自分たちの頃は 一緒に鬼ごっこしていた近所のお姉さんが 鬼のような先輩に変わっていたり ドッチボールをしていた休み時間は 男子を意識し…

『一汁一菜でよいという提案』はただの家事負担を減らす話じゃなかった

『一汁一菜でよいという提案』土井善晴著をよんで 一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る Palsystemの記事を拝見し、気になっ…

ひなまつりのおはなし

ひなまつりのおたのしみ 我が家は、娘二人なので 楽しみな行事です 特に次女は、ジブリのかぐや姫好きなせいか お雛様や着物が大好き 「いつ出すの~?」と節分からそわそわ お雛様のまわりに 折り紙をおいたり、おやつをおいてみたり、 時には整列させてみ…

ラジオが我が家にやってきた

かっこいいオーディオがほしい オーディオが壊れ、しばらくラジオから遠ざかっていました。 生活に困るものではないので 部屋に合うものを探しつつも なんとなく後回しになっていました。 はじめ欲しかったのは Tivoliのこの色。 MSYBTTPE Music BT Al…

ミニマムになんかなれなかった(反省・・・)

セール・セール・セール 秋に服の断捨離をして、秋服の買いたい熱は 消えていった そして、冬も・・ 田舎なので、ネットさえ開かなければ 誘惑は少ない しかし、お正月のセールで買ってしまいました・・・ 買うのが悪いんじゃないです(;^_^A カード明細みて…

お金のことで頭を悩ませたくなーい 

お金は『ない』わけではないのです。散らかっている!? 偶然、目にした雑誌に載っていた 市居愛さんというマネーコンサルタントの記事 そこにこのように書いてありました。 お金は『ない』のではなく、『散らかっている』。 お金の通り道を、整えることで貯…

ラスコー展にいってきました

上野で開催中のラスコー展に行ってきました 入場までは混んでなかったのですが、 中に入ると結構な人。 でも、ぜんぜんみれないよー ってほどでもありませんでした。 ラスコーの壁画って 学校の歴史に出てきた程度しか知らなかったので あんなに広くてたくさ…

言葉の魔法

先日、久しぶりに ぎっくり腰をやってしまいました。 くしゃみとともに 「ゔっ」となってしまいました。 数回目のぎっくりなので こなれてきて、とりあえず横になり 落ち着いたところで近所の接骨院へ伺いました。 そこの先生は 施術最後に 「○○さん、きっと…

なかしましほさんのクッキー

念願のなかしましほさんのクッキー! なかしましほさんのバターをつかわない焼き菓子にはまり 作ってはみたものの ほんとうはこれでいいのかよくわからない おいしく食べればそれでよいのだろうけど 「うまくできた」っていう日の 基準がわからない・・・ 一…

山っていいな

トレイルランをやっている同僚の影響で トレッキングに行ってみました。 昼休みなどに トレイルランの話を聞いているうちに、 むずむずと走りたい衝動に駆られました。 知人にみせてもらう写真やHPなどをみると かっこいいんです。 まさにPatagoniaの世界…

ライブレポ OGRE YOU ASSHOLLEみてきました

アルバム「ハンドルを手放す前に」のツアーファイナル 今回のアルバムが よりミニマムなつくりで バンドとしてどんな風にやるのか 楽しみでした。 ハンドルを放す前に OGRE YOU ASSHOLE ロック ¥250 provided courtesy of iTunes かっこいい・・・ CDだけ聞…

節分のおはなし

まずは豆まき 恵方巻があちこちで売り出されていますが 私の子どもの頃にはなかったせいか いまいちピンときません。 やっぱり定番の「豆まき」がうちの節分です。 子どもの頃、近所の友達のおばあちゃんの家が 小さなキャンディーやピーナツを部屋の中にま…

手抜き定食の日

意外と好評な「手抜き定食」 近所のお肉屋さんで フライを買って あとは、キャベツの千切りと 具だくさんのお味噌汁 常備菜(昨日ののこり)をだす。 たったそれだけ。 常備菜がなければ、野菜をゆでたり、切るだけ。 「わー定食屋さんみたい!!」と 家族に…

今年一番の桜をみに・・・

波がない日は何しよう・・・ 我が家は一応サーファーなので 基本、波があって暖かい日は海です。 お天気がよく、波がないので ちょっとお出かけしよう ということで西伊豆へ。 日本で一番早い桜まつりをやっていました。 土肥桜というそうです。 正直、圧巻…

はげたペディキュアの話

昔、好きだった彼と別れて数か月たったとき。 お風呂でふと、足元をみると 親指に、少し剥げて荒れたペディキュアが残っていた。 彼に会うときに塗った色のままだった。 そのとき、 なんだか、すごく昔の夢物語のように感じていた 彼との過ごした時間が 夢じ…

夢の記憶

夢の記憶 目が覚めて、すごく寝たかと思ったら まだ2時くらいで 「あ、夢か・・・」と思いつつ また、布団に潜り込むときほど幸せなときはないです。 いい夢を見たとき あれ、なんだったっけと 記憶の断片をつなぎながら、 夢の中の話を完成させながら また…

「足もみ健康法」はじめてみました

足つぼ健康法とは・・・ 足つぼマッサージのセルフケアです。 雑誌を片付けていたら目に留まり これならすぐやれるかも・・・と チャレンジ中です。 基本の反射区だけなら5分程度です。 副腎→腎臓→輸尿管→膀胱→尿道 と棒でぐりぐりと老廃物を流していきます…

今週のお題「朝ごはん」~やっぱりクロワッサン

王道「カフェオレ+クロワッサン」 おいしいパン屋さんのサクサクのクロワッサンと カフェオレがあれば幸せ。 20年以上も前 オリーブに憧れ、初海外旅行でパリに行った時。 寒い廊下を通り ホテルの食堂に行くと 朝ごはんにかごに積まれた 大量のクロワッ…

去年みたライブの中で 一番印象に残ったもの・・・坂本慎太郎とミスタービックフォード

去年みたライブの中で 一番印象に残ったもの 「チャネリング・ウィズ・ミスター・ビックフォード」 クレイアニメの巨匠ミスタービッグフォードに その場で音をつけていくというもの そのメンバー 七尾旅人 トクマルシューゴ 坂本慎太郎+菅沼雄太+ AYA(OOIOO)…

毎年恒例の同窓会

大好きな会 同窓会というほど大それたものではないけど 高校の同級生の集まりが 毎年年末に恒例行事となりつつあります。 今年は、なんだかんだで 2~30人。 でも、そこで話す くだらなーーーーい話は 1年間でかなり楽しみにしている。 高校の時にあった…

雪・雪・雪 そりすべりに行きました

そりすべりに行きました 急に寒くなりました。 ということで、週末は そりすべりに決定。 そりが1台割れてしまったので、売店で買おうと思っていたら 道の駅にリニューアルされ、売っていませんでした・・・ でも、一台のそりと体を駆使して こどもはおおは…

2017 手帳はじめました

2017年の誓い あけましておめでとうございます。 2017年から ちゃんと手帳を活用しようと思いました。 本屋さんでいろいろな手帳活用法を見てから スケジュール管理だけではない 手帳に憧れ、 まずは、普通の手帳+MUJIで挑戦。 (ほぼ日は、近所で…

あっというまにお正月

年末モード クリスマスから一晩過ぎただけで スーパーの麺コーナーは かまぼこたちに占拠されていました。 仕事も終わり、短いですが お正月休み!! 今日から、お掃除やおせちづくり、餅つきのお手間等々 年末モードに入ります。 大きな掃除はダンナが着々…

今年のクリスマス

今年のクリスマスは3連休 例年、朝、サンタさんからのプレゼントが届いても そこそこに 学童へ行く準備・・・ でも、今年はお休みなので こどもたちは、心おきなくプレゼントを 堪能できたようです お姉ちゃんは冬休みと同時に クリスマスパーティーのはし…

冬の夕飯は鍋三昧

冬のなったら、夕飯は鍋ばかり。 基本、平日は手の込んだ料理はしないことにしています。 (普段もですが・・・) ということで 冬になったら、ほぼ3日に1日の割合で鍋です。 案外これが、家族にも好評で、飽きないんです。 だいたいのローテがこんなかん…

着物だいすき

イベントごとには着物 振袖よりも、もっと地味なものをサラリを着こなせたらいいなぁ と思っていたところ、やっと、着こなせる年齢になりました。 35歳をすぎた頃から、 結婚式によばれたとき、何を着ていいかわからなくなりました。 わからない・・という…

バナナケーキつくりました

朝の定番バナナケーキ 以前はバターを使ったレシピでしたが、 オイルベースのレシピが定番。 バターが基本だと、美味しいけど リッチすぎてデザートっぽくなってしまいます。 オイルベースだと さっぱりしているし 甘みもおさえているので、バナナが強く感じ…

フロランタンつくりました

涼しくなったのでオーブン再開 うちはガスオーブンなので オーブン使うだけで暖房効果。 逆に暑い時期は地獄です。 粉類も冷蔵庫にいれないと悪くなっちゃうし・・・ ということで、数か月ぶりに お菓子作り再開しました。 「こんなお菓子が家でつくれるのか…

もうすぐスーパームーン

11月14日はスーパームーン 昼休み、そんな話題になりました。 最近、月暦を参考にしながら生活してるので すごく気になります。 しかも、今年のスーパームーンは前回2014年よりも 大きく見えるそう! 満月のリセット効果 満月は「満ち足りた」という…

小旅行記~念願の「和田金」

憧れの「和田金」ですき焼きを食べました!! いつか食べてみたいと思っていた高級すき焼き店。 実家の法要の精進落としの場所がここ。 みんな遠方にもかかわらず、これ目当てに集まりました。 (写真がブレブレです・・・) まずホテルのようなロビーに入り…

義母への贈り物にいつも悩む

義母へのプレゼントにいつも悩みます。 お誕生日に何を送ったら喜ぶかいつも迷います。 義父はお酒が好きなので、 日本酒って決まってるからいいのですが、 目上の女性への贈り物は迷います。 贈り物の条件 なくなるもの(食べ物など) 自分では買わないもの…

「お気に入りのアイテムの並ぶ素敵なクローゼット」を目指してみた

憧れの 「すべてがお気に入りアイテムの並ぶ素敵なクローゼット」 にはならない(涙) まずは、断捨離。 一応、それっぽいことは季節の変わり目にしてみるのですが 結局、着古した肌着や靴下の処分と あっちの服をこっちにいれるだけ終わります(涙) 改めて…

はじめての高速バス

はじめてのバス いつも東京に行くときは、たまに行くので 時間を目いっぱい使いたいので新幹線を使用していました。 「バスいいよ~」 が、「バスがいいよ」と、頻繁に東京に行く人がいうので、調べてみました。 なんと在来線以下の値段。新幹線の半額以下。…

コーヒー派?紅茶派?

とくにこだわりはなかったのですが、 友人に「コーヒー飲まないよね?苦手だった?」 と言われ、改めて最近、飲んでないことに気づきました。 会社でも白湯かお茶。 疲れているときは、ストレートティーではなんとなく物足りないので、 ドトールでもスタバで…

朝活を続ける方法

朝活のきっかけ 産後、少し時間がとれはじめたとき、 いままでやれてなかったことができるのがうれしくて 「もう少しもう少し」ときりがなく、夜ふかしをしてました。 結果、しんどいし、それほど満足感もなく。 その頃、「朝活」というのが取り上げられ、 …

憧れの人

手に届かない憧れの人ではなく、 「こうなりたいな」と思う憧れの先輩がいると 年を重ねていく楽しみが増えていく気がします。 そんな中の一人が後藤由紀子さんです。 はじめて『ナチュリラ』の表紙で見かけてから その着こなしやものごし、ライフスタイル、…

冷蔵庫に必要なものって 

冷蔵庫の中からとりずらかった毎日からお別れしました。 きちんとしている方は、「使ったらもとにもどす」を 常に実践しているので、そんなことはないと思いますが 片付けが苦手は私は「とりあえず」置いてしまうクセがなかなか抜けないのです。 (これが1…

中秋の名月

お月見 9月15日は中秋の名月でした。 仕事がおそくなったので急いで帰ってくると 娘たちが飾っておいてくれました。 人参やらキノコやら総動員で かわいいウサギも並んでいました。 娘曰く「お月様がお団子たべにくるときここがうちだよっ て迷わないよう…